A10N-8800E(ver.6.1)を購入、ファン交換とM.2にpcie変換ライザー追加

年末にBIOSTARのオンボードCPUマザーボードが安かったので購入しました

ファン交換とM.2からPCI express 変換ライザーカード追加時のメモです

 

 

ファンの交換にはPCファンガードが便利

f:id:tomokz:20210126154553j:plain

ファン交換前写真がなかった

6cmファンがついているのだけど轟音のため8cmファンに交換。6cmファンのネジ穴は5cm間隔で8cmファンは7.1cmらしいので使えそうな金具を検索するが見当たらず

手元の古いATX電源が8cmファンで、PCファンガードがネジ止めされてたのでこれが使えないかと流用   

 

6cmファンを外し、PCファンガードを3mmx6mmのタッピングネジで固定

f:id:tomokz:20210126155202j:plain

PCファンガードとM.2-pcie変換アダプタを装着した図

写真が前後しますがこんな感じ。ネジ穴とファンガードの間隔が違うのでメモリ等と平行にはならず。この上にゴムシートを挟んだ上でインシュロックで8cmファンを固定しました。CPU側メモリスロットとの干渉はヒートシンク無しメモリならOK、といったところ

ファンの電源はCPUファン用端子から取ってます。ファンによっては消費電力の都合で回らなくなることがあるようですが、今のところこのまま様子見

2021/03/03追記

キャリブレーションしても回転数が変な気がするのでケースファン電源端子に切り替えました。回転数固定ですが周波数が低い分オリジナルファンよりましな感じです

 

M.2→pcie変換ライザー

Amazonで350円程のを買いました

f:id:tomokz:20210127111029j:plain

品切れのようなので写真だけ

写真にあるとおり2280長のM.2基板にミニペリフェラル4pin電源端子とpcie x 4が載っているだけのシンプルな製品です

pciex1のSATAカードを指してみましたが当初は無事動いていました。カードを2、3回抜き差しすると認識してくれなくなりました。基板が薄いのでたわんで断線させてしまったかもしれません

用途

録画機にryzen APU搭載PCを使ってますが多少省電力のこちらに置き換えてみようかなと思ってます

pcie-PCI変換ライザーを載せてPT2を使えるようにするか、pcieと内部USB 2.0を使ってplexのPX-W3PE4を動かすか、かなあ